初日

初日は寒さと雨に加え、今年は2日間だからなのか会場周辺はいつもにまして大混雑。
改札でだっていつもはあそこまで押されたりしたことなかったのに
今回はおしくらまんじゅう状態。
将棋倒しの恐怖も。
冬コミに雨は地獄です。寒い寒い。
自分も含めて他の参加者さんもヤバかったんではないかと思います。
途中からは雨が雪に変わってズブ濡れることはなくなりましたが
一段と寒さはキビしくなりました。


とりあえず自分の担当してたとこは終わって
外で大行列を担当してる友人を救援。交代。
後ろの人に傘でつむじの微妙なポイントを突かれ、
便秘の不安を抱えつつも無事に買うことができました。
(途中、耐え切れず文太氏と位置換えしてもらいま)


いつもなら自分のお買い物が終わったら
コミケに行けなかった人とかの頼まれ物とかを買ってるんですが
今回は外で並ぶような商品には手が付けられませんでした。無理です。


そんな感じで初日は買い物を楽しむことなんてできんでした。
帰りのりんかい線はどっかの人身事故も重なっていて
乗車規制、やっぱり大混雑、改札を通りたい人で大行列。
その様は雪の中、戦敗し、疲れ果てた捕虜達の行進。
体力気力ガタガタで帰りました。