100の質問

1.HNとPNと二つ持っていますか?持っている方は教えて下さい
HNだけです。


2.学校や通勤先で人に気付かれずに妄想出来ますか?
誰かに伝えたくなるのであまり考えないようにしています。


3.最高で何日間家から出なかった事がありますか?
丸一日


4.洋服には気をつかっていますか?
使っていますが場に突き出たファッションはしません。
地味でもなく派手でもなく。
場が地味なら地味にするでしょう。


5.身近にオタク友達はいますか?
結構幸せです。


6.周りで自分が「オタク」ということを知ってる友達は何人いますか?
専門学校入ってからはなるべく隠さないようにしていたのでクラスの人は皆知ってるでしょう。
サークルでは鉄壁で隠してました。


7.オタク友達とカタギの友達、どちらの方が多いですか?
がんばって半々に。


8.自分が「オタクだなぁ」と思う時はどんな時ですか?
秋葉原からポスター持って帰る時。


9.親は貴方がオタクという事を知っていますか?
大問題。


10.同人誌はどこにしまっていますか?
実家の頃は買ったらダンボールに入れてガムテープをして『北村さん発送用』と書いてクローゼットにしまって置きました。基本出しません。


11.カタギの友達が軽く「コミケってなんだろうね」と言ってきた時、あなたは答えますか?
漫画売るとこでしょ


12.自分がオタクということがカタギの友達にバレそうになった事がありますか?
一番ヤバかったのが
アウトな曲をヘッドホンで聴きいてて突然カタギ友人が遊びに来て足でヘッドホンのコード引っ掛けたとき。


13.1人でいる時に本屋でオタク向け雑誌を立ち読みしますか?
秋葉原やそういう店なら普通にします。


14.カタギの友達の前で「萌えー」と思わず言ってしまったことがありますか?
カタギの友人と一緒にいるとき萌えてしまう状況に陥ったことがないので、ないですね。でも危険性あり

15.恋人に自分がオタクということをカミングアウト出来ますか?またはしてますか?
カムアウトします。やめる気無いのでオタク。


16.自分のパソコンや携帯のメールの中に、カタギの友達には見せられない内容のものが入ってますか?
入ってます。それも深い深い階層ディレクトリに。


17.もし隣に、カタギだと思ってたのにノートにキャラクタ絵を落書きしてるコがいたらどうしますか?
放課後体育館裏へ。


18.カタギの友達とオタク友達、カラオケに行った時歌う曲のセレクトは変わってきますか?
アニソンは歌ったことないので。
セレクトは変わりません。


19.実はカタギだと思ってて好きだった人が美少女モノ・またはJUNE大好きオタクだったらどうしますか?
大歓迎


20.ヤバい格好の人を見ると、「オタクだ」と思いますか?
思うと同時に我が道走ってる人だと思います。


21.学校や勤務先に、同人誌や同人便箋などを持っていったことがありますか?
高校の頃は無かったです。同人誌が。


22.コンビニでオタクものをコピーする時、周りを気にしてますか?
要するにコピ本作るってことですよね。憧れるなぁ。
でもそんなことになったらやっぱり気になってしまうでしょう。


23.コピー機にオタク原稿を忘れた事はありますか?
ないです。


24.同人イベントで偶然カタギだと思っていた人を見かけた場合、あなたはどうしますか?
放課後体育館裏へ。


25.もし自分がオタクという事が周りにバレた場合、開き直れますか?
開き直ると思います。泣きながら。
『マジこれカワイイと思わない?わかんないかなぁT_T』


26.この人だけにはオタクってバレたくない!という人がいますか?
ラスボス


27.自分は10段階でいうなら、どのくらいオタクだと思うか自己評価して下さい。
5にレベルアップ


28.オタクとバレないように気をつかってる事はありますか?
インストールん時『プログラム』にショートカット入れない。


29.アニメやゲームなどの関連のCDを持っていますか?
ありません。社会人になったらDVDボックスを買います。
なんのかはまだ決めてません。ボックス買いがしたいです。


30.学校の授業中にオタク絵を落書きしますか?または、してましたか?
授業中にかけるくらいうまくなったら・・・とも思いますが
一応高い金掛けて学校行かせてもらってるんで学校行って起きてる時はちゃんと勉強しようと思ってましたが実際寝てました。


31.音楽を聞いてる時、「これは◯◯のテーマだ」とか考えてしまった事ありますか?
最近急に分かってきました。それがとてもうれしいです。


32.上であると答えた方は、何の曲で何に対して考えたのか教えて下さい。
すごく聞いたことがあるけどタイトルを思い出せない。


33.イベントには大体1年間に何回くらい行きますか?
3回くらい。コミケ2回とあとなんか1回


34.「オタク」の語源は知っていますか?知っている方は是非とも知識を披露して下さい。
わかんないです。


35.夏コミと冬コミ、合わせて今まで何回行った事ありますか?
5回。どちらかというとあの待ち時間や空気が好き。遠足みたいで。


36.イベントに行く時、カタギの友達などには何て言い訳しますか?
鍋パーティ。実際そうだし。


37.究極の選択!ゴスロリ全開(口紅・爪は黒)服かアニメプリントTシャツにスリムパンツ+紙袋。1人で渋谷を歩くならどっち?
ゴスロリで。(苦)


38.インターネット上でオタクグッズを購入した事ありますか?
ほぼインターネット。


39.同人イベントでTVニュースの取材に捕まってしまった!さぁどうする?
怪訝な表情をしてシカト


40.カタギの友達はHPを貴方が持ってる事を知っていますか?
知りません。


41.カタギに言われて思わずドキッとしてしまったことなどあれば教えて下さい。
「カタギにバレそうに〜」みたいな事しかありません。」


42.年賀状、毎年イラスト付きのものは平均何枚くらい来ますか?
年賀状はここ数年出してないです。(メールで済ませる)


43.年賀状はオタク友達とカタギ友達で分けて用意しますか?
年賀状はここ数年出してないです。(メールで済ませる)


44.自分が隠していたオタ絵や小説を親に見られた時、なんて言い訳しますか?
恐ろしすぎて考えられません。ケツに火が付くわ開いた口は塞がらないし首は回らないでしょう。


45.同人誌は現在全部で何冊くらいお持ちでしょうか?
20冊くらい。相当気に入った絵描きさんでないと買いません


46.その中でエロ同人誌は何割を占めていますか?
画集みたいのばっかなんでマンガは1割もないです。


47.電車でいきなり隣でオタク友達が同人誌を広げだしたら、なんて言いますか?
注意するかなぁ・・。周囲の状況と空気が読めないような人はキライ。


48.まんだらけには行った事ありますか?
秋葉原まんだらけは結構自分の好きなジャンルと合ってるんでよく訪れます。
コミケのカタログ得点とか好きです。
同ビルの3FのRECO FANではよくCDやレコードを買います。なんだかオレ好みの建物です。


49.アニメイトは行った事ありますか?
高校3年のオタクを知らなかった頃の私がギターの弦を買いに、神奈川県藤沢市のハンズ地下の楽器屋に行ったらアニメメイトになってました。その帰りはスゲー眼つきが悪かったのを覚えています。


50.コスプレはしたことありますか?
メイド服着ました。カラオケ内で。
私の頭の中では文化祭で女装するとのさして変わりません。
町とかはさすがにヤヴァイでしょう。


51.コスプレしたことある方はどんなものをされますか?されたことない方、してみたいですか?
メイドになりました


52.自分が死ぬ前にこれだけは処分しておきたい!というものを1つだけ挙げて下さい。
自分がいつ逝ってもいいように友人には遺言を残しています。
パソコンの場所。同人誌とかは一箇所にまとめています。


53.今まで買って後悔したオタクグッズなどはありますか?
まだグッズというグッズを買ったことがありません。


54.掃除しない今の状態の貴方の部屋に、カタギを呼ぶことは出来ますか?
部屋に来た友人より私が固くなってるでしょう。


55.「オタク最高」って思える時はどんな時でしょうか?
輪。これはどんなときもなんですけど友人大好きですから。


56.オタクに覚醒したのはいつの頃でしょうか?
高校三年生の夏でした。


57.また覚醒したきっかけは何ですか?
グリーングリーンというギャルゲーがクラス内に蔓延。から始まりました。
このゲームの中の環境はまさに我が母校です。


58.1つだけオタク関連過去を抹消出来るとしたら、何か抹消したいものはありますか?
関連過去はありません。


59.隠れでないオタクさんに「あなた、実はオタクでしょ?仲良くしようよ」と言われました。どーしますか?
まぁ焦らないでとりあえず放課後体育館裏へ。


60.今まで一番ハマった作品(漫画・ゲーム・アニメなどなんでも)は何ですか?
ありません。探しています。


61.その作品の二次創作を自らやったことはありますか?
憧れます。いつかやりたいです。


62.オタク関連ページはどれくらい「お気に入り」または「ブックマーク」されていますか?
30サイトくらい。


63.オタク関連ページを閲覧した後、履歴は消しますか?
実家の頃は消してました。


64.学校または職場などのパソコンでオタクページを閲覧した事はありますか?
あー・・・


65.オタクということで損をしたことはありますか?
幸せすぎて怖いくらい。


66.アニメは一番最近で何を見ましたか?
舞HiME

67.持っているゲームのハードを挙げて下さい。
生まれてから今に至るまでほとんど家庭機というものを触ったことがありません。


68.ゲームをやる方はどんなゲームに今までハマりましたか?ゲームをしない方は何故やらないのですか?
他の趣味に夢中だったんで。
FF7やりたくて中学2年の時貯めた小遣いで子供の日に中古でプレステ買ったんですが2ヶ月で親に売られて机にお金が置いてありました。
大空洞内部で駆け回った記憶があります。
ジャンピングフラッシュもちょっと遊んだ。


なぜしないのか自分でもわかんないです。ただハードに魅力を感じなかったんでしょう。


69.同人誌以外で漫画の単行本は何冊ほどお持ちでしょうか?
漫画も読まないんですよねぇ・・。今の部屋で本棚に入ってる漫画はありません。
ライトノベルとか本も相当気にならないと読みません。
マリみてをやっとこさ読んでます。
オタクグッズは同人誌とポスターだけです・・・。
もっと増やしたい!フィギュアとか置きたいなぁ。


70.定期的に購読している雑誌(漫画・ファッション、なんでも)を教えて下さい。
ロッキンオン、グラインドハウス


71.13才を超えてからアニメ映画を観に行ったことはありますか?ある方はどんなものを観ましたか?
ないです。
アニメを見始めたのは専門学校入ってからです。


72.オタク友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
秋葉!ちょっと前まで毎週金曜はメイド喫茶でした。


73.カタギ友達と遊びに行く時はどんなところへ行きますか?
スキー!スケボー!

74.ぶっちゃけ、カタギ友達に引かれたことはありますか?
ないです。
カタギ友達と一緒になって引いてるフリをしたことは何度も。


75.オタク友達と夏コミツアー、カタギ友達とディズニーランド。どちらへ行く?
夏コミ


76.アニメイトまんだらけのような店でバイトをしてみたいと思いますか?
ないです。趣味と仕事は区別したいです。


77.傾向的にやおいとノーマルだと、どっちが好きでしょうか?
ノーマルで。


78.「為替」という字を読めるようになったのはいつ?
カワセ


79.あなたの知ってる「オタ専用語」を教えて下さい。
にゃ、にょ


80.オタク界にも不景気ってあるなーと感じたことありますか?
むしろ成長しているのでは。


81.あなたが男なら女のオタクに、女なら男のオタクに対する疑問などがあれば教えて下さい。
ありません。


82.実在する人物をネタに妄想したことはありますか?
んー考えたことないです


83.「マニア」や「フェチ」と「オタク」との違いはなんだと思いますか?
「マニア」=「オタク」?
「フェチ」=なんかエロい。


カタギ友人の一人に「自分がオタクで〜メイド喫茶に〜」
と説明したところカタギ彼は鼻息荒く「マジで!?コスプレパブ行ってんの?!」
違ぇよ。


84.学生の頃に入っていた部活やサークルなどを教えて下さい。
中学の頃はランナー。
高校は軽音部(音楽室で遊んでただけ)
現在も軽音楽サークル(たまに顔出し)


85.隠れオタクがカミングアウトオタクに比べて、足りないと思うところは何だと思いますか?
勇気


86.また、逆にカミングアウトオタクは隠れオタクに比べて、なにが足りないと思いますか?
お金


87.自分はオタクは抜けだせそうにもないなぁと思いますか?
まだDVDボックス買ってないのに抜ける気なんてありません。


88.究極の選択その2!まわりにカミングアウトするか、オタク辞めるか。さぁどっち?
あ゛ーーーーカミングで・・・・ウワーン


89.文章にやたらと(笑)(死)(爆)などの言葉が出てくる方ですか?
あまりでないと思います。


90.隠れオタク友達、もっといっぱい増やしたいですか?
欲しいですねー。いくらでも。


91.レンタル店でアニメやゲームなどの関連のビデオやCDを借りたことありますか?
ありません。


92.声優さんの名前を5人以上、3分以内にあげられますか?
野川さくら田村ゆかり桃井はるこ新谷良子浅野真澄


93.「隠れオタクは辛い」と思ったことはありますか?ある方はどんな時に思いましたか?
もはや快感になりつつ?


94.あなたのPCで、なにかオタク関連用語はユーザー登録されてますか?(キャラの名前や作品名など)
WINDOWSの再インストールが多いのでやれません。


95.他人の「隠れオタク臭」を感じ取ったことはありますか?
相手もうまく隠してます。


96.携帯の電話帳に、PNやHNの名前で登録してる人がいますか?いる人は何人くらいいますか?
いないです。


97.携帯の着メロや壁紙、実はカタギには見せられないものをこっそりダウンロードしてますか?
してるけど危なっかしいので壁紙には設定しません。


98.あなたの「隠れオタクの心得」を3つ挙げよ!
1.ひたすら隠しつづける。
2.『さぐり』を極める
3.オタク分野以外の得意分野で救われる事も。


99.というか、何故「オタク」ということを隠してるんですか?
目がー目がーそんな目で見ないでーーー><


100.お決まりですが、最後に一言熱いコメントをお願いします。
隠れオタク萌えー




この質問は全て極楽ベイベさんの提供による物です。